教育について⑤

こんばんは。

昨日に引き続き、今日も教育について書いてみようと思います。

子どもの居場所探しをする為に、まずは情報収集。その後、九州

~沖縄まで数か所の居場所見学へ。

その中で、熊本にあるフリースクールを気に入った子ども。

ご縁があり、熊本へお引越し。

まずは、学校へ挨拶をしに。校長先生、学年主任、担任の先生、

みなさんとても丁寧に子どもを尊重してくだいました。

そして、いよいよフリースクール通学生活のスタート。

スタッフや子ども達ともすぐに打ち解け、元気に通学する日々。

引っ越しした家の前が、比較的大きな公園だったため、自然と多く

の子どもが集う場所。

ですので、子どもにもすぐに近所の友達が出来て、今までとガラリ

と生活環境が変わりました。

フリースクール、というのは、当たり前ですが、学校へ行けなくな

った子が集まる場所。

様々な環境、年齢の子どもが入交り時間を過ごす。しばし、折り合い

をつけるのが難しかったり、トラブルなどもあったようですが、おおま

かには楽しい時間を過ごせたようでした。

そこに1年半通ったある日・・フリースクールの経営に影が・・。

子どもとも話し合いを重ね、別の居場所探しが始まりました。

今度はずっと気になっていた関西へ。

この続きは明日書いてみたいと思います。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ご縁に感謝します。