読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東日本大震災~ここから始まる物語②~

こんばんは。 物語の続きを書いてみたいと思います。 余震が続き、ただでも不安に押しつぶされそうな気持 に追い打ちをかけるように、物資不足。 スーパーやコンビニの棚はガラガラ、ガソリンスタンド は大渋滞、混乱の日々。 当たり前ですが、人生初の光景…

東日本大震災~ここから始まる物語①~

こんばんは。 今日は、東日本大震災について書いてみようと思います。 6年前の3.11、東日本大震災が発生しました。 その時私は家族と横浜の公園にいました。 地震により地面が揺れ動いた感触は、体にはっきり残って います。とても長い時間でした。 揺れが落…

教育について⑥

こんばんは。 昨日に引き続き、今日も教育について書いてみようと思います。 再び、居場所探しをし、兵庫にあるデモクラティックスクールを 気に入った子ども。再び、引っ越しをしました。 地元の小学校へ挨拶に。今までとは違い、デモクラティックスクー ル…

教育について⑤

こんばんは。 昨日に引き続き、今日も教育について書いてみようと思います。 子どもの居場所探しをする為に、まずは情報収集。その後、九州 ~沖縄まで数か所の居場所見学へ。 その中で、熊本にあるフリースクールを気に入った子ども。 ご縁があり、熊本へお…

教育について④

こんばんは。 昨日に引き続き、今日も教育について書いてみようと思います。 ホームスクーリングを始めてもうすぐ2年、という直前に東日本 大震災が発生。 しばらくの間は、余震や放射能の影響に怯える日々でした。 色々と検討の結果、しばらく東京を離れて…

教育について③

こんばんは。 昨日に引き続き、教育について書いてみようと思います。 学校側へ事情を説明し、入学式、始業式の参列を見送り、小学校生活をスタート させた我が家。 東京は遊べる場所に困らないほど様々な施設がるので、しばらくは、公園や施設、 プール巡り…

教育について②

こんばんは。 昨日の引き続き、今日も教育について書いてみようと思います。 昨日は、自主保育について書きました。 うちの子どもは、3~6才まで自主保育の環境でのびのび育ちました。 楽しい日々の中で、そろそろ小学校生活が見え始めた子どもが5才の時。 …

教育について①

こんばんは。 今日から数日間にわたり、日本の教育について書いてみようと思います。 現在の日本の教育環境は、幼稚園(保育園)→小学校→中学校→高校、と いうのが王道だと思います。 しかしながら、私の子ども達の教育のスタートは、幼稚園や保育園ではなく…

今日の私

こんばんは。 今日は、自分にとって苦手な人を改めて発見した日でした。 たまにしか会ったり会話は少ししかしないものの、ずっと関わらなければ ならかった人。 数年前から関りを持ち、何度か感覚的にイヤだな、と思うことがあり、その度に 「なんでかな?」…

あるよね

こんばんは。 昨日は、大好きな俳優の1人でもあるジムキャリーの作品を鑑賞しました。 表現力が豊な彼だからこそ、見ごたえのある映画でした。 人はみな色んな感情を持って生きている。 でも、感情を出すときは1つしか選択できない。 笑っていたら怒れない…

勇気がわいてくる本

こんばんは。 今日から3月ですね。 先日、読んだ本を紹介させていただきます。 この本は、ありのままの自分を生きて抜いてきた生き方が ギュっと詰まっていて、こんな生き方があるんだ~、こんな 生き方ができたらどんな人生だったかな~、と思わず笑顔に …

☆笑顔☆

こんばんは。 今日は、ご縁があり、ありがとう文字のワークショップ へ行ってきました♪ 字を書くだけで、こんなに幸せになれるなんて思わなかった☆ 日常生活で身近に幸せを感じることが、素晴らしい出来るツール だな~♡やった~やった~また幸せがやってき…

愛、とは

こんばんは。 先日、大好きなリチャードギアの作品を鑑賞しました☆ その名も「最後の初恋」というお題。 愛しあう男、女、憔悴しきった母に寄り添う娘、様々な 愛に触れられる感動深い映画でした。 人を理解するには、理解したい人の世界に入り、見守り あり…

幕開け

パンパカパーン!ついに、私のブログ生活が始まりました☆(おめでと~) ブログを通して、どんな自分に出会えるかワクワクしながら楽しみながら 書いていきます♪ 色々と書きたいことはありますが、ブログデビュー作のテーマは映画鑑賞。 ここ数年、英語を学…